新座市ボランティア入門講座

こんにちは!
昨日、社会福祉法人 新座市社会福祉協議会が主催する「ボランティア入門講座」に参加してきました。

以前からボランティア活動に興味があったのですが、実際に活動するには勇気がいり、中々実行できていないためにまずは講座を受けてみようと思い参加しました。参加者は10名以上おり、老若男女様々な方が受講されていたのが印象的でした。

講座の内容は、ボランティアの定義から実際に市内で活動しているグループの活動内容の説明等多岐にわたりました。単にボランティアと言っても、児童、高齢者、障がい者等様々な人を対象としているために、自分はどういう事が向いているのかを考えるきっかけとなりました。

また社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会の方から埼玉県としてのボランティア活動の取り組み状況や方向性などの説明、2020年東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動募集の概要など一大イベントに埼玉県としても注力しているのが分かりました。

因みに新座市はブラジルの一部競技のホストタウンに選ばれているそうです!

今回の講座に参加して、埼玉県社会福祉協議会から生活支援サポーター証を頂くことができました!
今後は微力ながらも地域貢献ができるようにボランティア活動に参加していきたいです。

【お問合せ】
電話:042-427-0999
E-mail:info@cleanjoy-support.com
ホームページ:https://www.cleanjoy-support.com/
お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

LINE公式アカウントへのお問い合わせもできます(^O^)/
まずは友だち追加してください↓↓

友だち追加